VAD ベトナム釣りダービー 2014

Vietnam Angling Derby 2014
ベトナム釣りダービー 2014

【開催主旨】
 娯楽の少ないベトナムで日本人を対象に誰でも何時でも参加できる釣りの企画です。
 
【開催概要】

 釣行エントリー料を積み立てていき、高順位の釣り人に積立金を賞金として出す形式で行います。期間のみ設定し、日時、釣法は自由に選ぶことが出来る写真提出による競争方式を採用します。
 2014年1月1日より10月31日までを1シーズンとします。
ダービー参加登録(有料10万ドン)で計測用のメジャー、参加証を受け取ります。 釣りに行く日は、事務局へ釣行前日までに釣行エントリー(有料5万ドン/コース)します。
釣行エントリーがなければその日の釣果をダービー結果として申請することができません。
シーズン終了時に各コース(後述)でサイズの大きいほうから1,2,3位が入賞です。


【対象魚種・カテゴリー・コース】
 対象魚種は2種類
   天然バラマンディ; ベトナム国内の養殖、飼育されていないバラマンディ。
   天然クロダイ; ベトナム国内の養殖、飼育されていないクロダイ属。

   注)当ダービーでの養殖、飼育の定義
     対象魚に対し給餌を行っておらず持ち帰りに際して重量で買い取る必要のないことをもって天然と判定します。
 カテゴリーは2種類
   陸釣り; ベトナム国内での陸からの釣り
   船釣り; ベトナム国内の船釣り、いかだ釣り
 コースは4種類
  1)バラマンディ 陸釣り
  2)バラマンディ 船釣り
  3)クロダイ 陸釣り
  4)クロダイ 船釣り


【参加資格】
日本国籍の方に限ります。(1年目の結果次第で国籍制限を外すことも検討しています。)

【参加登録方法】
下記リンクをクリックするかQRコードスキャンで表示される参加登録申請フォームに必要事項を入力の上、送信してください。後日、10万ドンをお支払いください。
VAD 参加登録申請フォーム



【釣行エントリー方法】
下記リンクをクリックするかQRコードスキャンで表示される釣行エントリーフォームに必要事項を入力の上、送信してください。後日、5万ドン/コースをお支払いください。
VAD 釣行エントリーフォーム


【釣果報告方法】
釣果報告には最低2枚の写真が必要です。
 1) 魚と釣り上げた水面が写っている写真。
     (例)

 2) メジャーの上に魚を置いた写真。
魚を釣り上げた直後に参加者に支給したメジャーの上に魚の頭が左を向くように置き、会員証とともに真上からメジャーの目盛りが確認できるように写真を撮影してください。
撮影した写真は、メールにてVAD事務局まで送付してください。Facebookアカウントを持っている方は、Facebookアカウントを利用してメッセージで送付してもかまいません。

報告は、釣果登録ページから行ってください。




撮影のコツ  
  a) ズーム機能を使うと手振れしやすく鮮明な画像が撮れません。ズームは使わずに撮影しましょう。
b) 画面いっぱいに魚を写さない。帰ってみてみると尻尾の先が写っていなかったとかは良くある話です。余分なものが写っていても切り取れば良いのですが、写っていないものは補完する事は不可能です。周囲に余裕を持って撮影してください。
   c) 撮影は、2-3枚写しておきましょう。魚体が濡れていたりするとカメラのオートフォーカスが迷い、ピンボケになることがあります。ピンボケではせっかくのレコード登録が出来ません。
   d) フラッシュを使いましょう。フラッシュを使うとシャッタースピードが上がるので鮮明な画像が撮れます。

【判定方法】
受けとった写真を事務局で確認し、レコードとして登録します。
不鮮明、不自然な写真は登録できないこともあるので撮影の際には十分気をつけてください。
採寸は、魚の口を閉じた状態で口吻から尾びれ最後端までとします。
同寸法の場合は、早い日時に釣った記録を優位とします。

【エントリー料の扱い】
 当ダービーは、エントリー料金の積み立て金を入賞者に分配するというシステムを採用しています 
 エントリー金のうち、4割が同コースの賞金積み立てに当てられます。 
 エントリー金のうち、3割が他コースへそれぞれ1割ずつの賞金積み立てに当てられます。 
(エントリーの少ないコースへのエントリー促進のためです) 
 エントリー金のうち、残りの3割は事務局経費としていただきます。 
(事務局経費は、結果集計、エントリー金管理、エントリーカード作成、協力店へのリザルト掲示、等に使用します。)



【アワード】

各コース優勝; 該当コース積立金の6割の賞金
各コース準優勝; 該当コース積立金の3割の賞金
各コース3位; 該当コース積立金の1割の賞金
外道賞;  バラマンディ、クロダイ以外の魚、事務局、協賛企業で協議の上選出
敢闘賞; エントリー数が最も多い釣果ゼロの参加者

など

2014年10月31日の期間終了時にそれぞれのコースで1位から3位に対して、積み立てられた賞金から16割、23割、31割の割合で授与されます。 
 該当者のない場合は、次年度の同コースに持ち越されます。 
 その他、最多エントリー賞、外道賞など状況に応じて設定していきます。 
 協賛企業様からの商品プレゼントもあります。
例えば、参加者30名、平均エントリー回数10回として300口=1500万ドンです。
平均1050万ドン/コースの賞金になり、優勝者は6割取得なので600万ドン程度の賞金になります。
竿一本くらいは新調できますね。
 【ルール】 
1条; 釣り人たちが釣果を共有し、ベトナムでの釣りシーンを盛り上げることを目的とする。
2条; 対象魚種は、天然のバラマンディおよびチヌ(クロダイ属のみ)とする。 
3条; 最低限、竿、糸、ハリを用いてエサ(なまエサ、疑似餌不問)を食わせて釣り上げた魚を対象とします。網、カゴ、もんどり、引っ掛け、電気、爆弾、ヤス突きといった捕獲方法は認めません。 
4条; 個人所有の池などで釣りをする場合、お金さえ払えば誰でも入場できることを条件に審査対象とします。
5条; 釣った日時、場所、釣り方、エサは公開することとする。公開したくない場合は審査対象外とします。
6条; 事前にエントリーのない釣果報告は、認められません。
7条; 同魚種、同サイズの場合、より早い時期に釣った人を優位とします。
8条; エントリーの取り消し、変更について
 -1) エントリーして港に行ったが海が時化ていて出船不可能。あるいは、不意の病気、怪我、突然の会社からの呼び出しなどで釣行をキャンセルせざるを得ない。といった場合、発覚した時点でVADFBページに書き込み、VAD事務局へのメールをすることでキャンセル可能です。
 -2) チヌ船でエントリーして港に行ったが海が時化ていて出船不可能。海に出るのはやめて川で陸からバラマンディ狙いに変更。といった場合、分かった時点でVADFBページに書き込み、VAD事務局へのメールをすることで変更可能です。
 -3) キャンセルした場合、エントリー金の返金は行わず、次回のエントリーを無料にします。
 -4) シーズンが終わると同時にキャンセルによる次回エントリー権は失効します。
 -5) 釣れそうにないと思ったがとりあえず一度竿を出してみたけど、30分ほどたっても全くダメなのでキャンセル。は認めません。一度竿を出したら変更もキャンセルも不可能です。証明が出来ないので各自のモラルに委ねます。 
9条; ルールを守らない参加者に関しては、違反程度によりシーズン中エントリー停止、永年参加停止などの処分を事務局で検討します。
10条; 初回につき、想定していないさまざまなトラブルも予想されます。ルールの調整、変更については事務局が参加者の同意を得ず行うことがあります。
 
心得】
1条; あくまで釣りを楽しむためのダービーです。他の釣り人と対峙するのではなく、常に魚と対峙する気持ちを忘れないでおきましょう。
2条; 釣り場への道中、釣り場での行動は、ベトナムの法律を尊重し、ベトナム人を尊重し、また、日本人として恥ずかしくない行動を心がけましょう。
3条; 釣りを好きな人が好きに参加すれば良い企画です。無理やり人を誘い込まないようにしましょう。
4条; 日本の常識が通じない海外です。無理な釣行、危険な釣行は控え、安全を確保して楽しみましょう。

【結果】
 バラマンディ陸コース
 1位;2,532,000PTS
 Ash, 71.5cm, ドンナイ省フックアン地区ため池, 2014年7月26日
 竿:メジャークラフト ハンタウェイ862L
 リール:PENN BATTLE 3000
 ライン:DOEL X8 1号
 リーダー; 30LD Suffix Nylon
 ルアー; ラパラ マックスラップ13cm 銀青


 2位;1,266,000PTS
 AKIRAさん, 68.0cm, カンヨー県ため池
 3位;422,000PTS
 AKIRAさん, 58.0cm, カンヨー県ため池

バラマンディ船コース
 1位;867,000PTS
 GUREさん, 56.0cm, カンヨー県ため池, 2014年4月6日
 Rod: major craft CRK904L
 Reel: Daiwa Revros MX3000
 Line: VARIVAS ハイグレードPE0.8号
 Leader: ReliX perfect fluoro 15lb
 Lure: 9cm Lipless Minnow Suspend 


 2位; 該当者なし
 3位; 該当者なし

チヌ陸コース
 1位;1,407,000PTS
 瀧本 穣さん, 27.0cm, カンヨー県ため池, 2014年5月18日
 ロッド; ノリーズRFB610M
 リール; ダイワセルテート2500Rカスタム
 ライン; サンラインキャスタウェイ08
 リーダー; 東レスーパーEX3.5号
 ルアー; フローティングミノー


 2位;703,500PTS
 瀧本 穣さん, 25.5cm, カンヨー県ため池
 3位;234,500PTS
 瀧本 穣さん, 24.0cm, カンヨー県ため池

チヌ船コース
 1-3位; 該当者なし

【表彰式】

2015年1月24日に協賛企業の焼肉レストラン 「溶岩石焼肉のらいらい」の2Fにて表彰式を行いました。
アングラー11名、協賛企業より4名の計15名にお越しいただきました。

表彰式開会の挨拶を私が行い、
事務局最年長のGUREさんに乾杯の音頭をとってもらいました。
もちろん、ここはベトナムですから
「モッハイバー ヨーッ!」

その後、忙しい中遠いところから来ていただいた、バリバスベトナムのM社長から挨拶、
続いて、ホーチミン8区でルアープロショップ 「竿菊」を経営している高砂氏から挨拶、
そして、今日の会場を用意してくれた「溶岩石焼肉のらいらい」のO氏に挨拶していただきました。
さらに、ニッシンフーズベトナムのM氏から新製品WAXADAの紹介、なんと本日の参加者全員に豪華プレゼントを持ってきていただきました。

ぐつぐつと煮立ってきた鍋をつつきながらしばし釣り人同士の歓談
 コラーゲンスープとしょうゆスープの2色鍋をお願いしました。
しょうゆスープのしょうがの利かせ方が素晴らしく美味いんだな。ふふ。


釣りという遊びを通じて集まった全員いい笑顔です。

食事もほどほど進んだところで、事務局の水面さんからVAD2014の協賛各社と協賛品の発表。
・ メジャークラフト; TUREL ロッド、Tシャツ、ルアー、ロッドバンド、ステッカー等
 ・ ハヤブサ; キャップ、マグカップ、ソフトシート、携帯おしぼり、ステッカー等
 ・ バリバスベトナム; バリバスカップTシャツ、バリバスカップキャップ、ステッカー等
 ・ 竿菊釣具店; スポーツラインリール2個、ルアーズファクトリーのルアー、各種ライン、ステッカー等
 ・ 居酒屋さかい; 特バッテラ
 ・ らいらい; オーストラリア和牛券、ボトルキープ券
 ・ ニッシンフーズベトナム; カップヌードル トムヤムクンヌードルWAXADA
 (ただし、敬称略)

 いよいよ、受賞者の発表。
 バラマンディ陸 優勝の私。 M社長から賞品を渡していただきました。
ありがとうございます。
 チヌ陸 優勝、2位、3位独占の釣果を約束する男。瀧本さんです。プレゼンターは高砂さん。
おめでとうございます。
 バラマンディ船の部 優勝のGUREさん。 プレゼンターのM社長より賞品授与。
おめでとうございます。

続いて、外道賞の発表でした。
バラクーダ60cmを釣り上げた水面さん。




チャイロマルハタ38cmを釣った瀧本さん。

マングローブガニ 約20cmをフローティングミノーで釣り上げた神の左手?KAZU松本さん。


通称ボウズ池で一人釣果を上げるサイボーグことAKIRA様。残念ながら表彰式には出られず。


最多エントリー賞のGUREさん。
最多釣果登録もGUREさん。

敢闘賞はCHINUさん。21回エントリーで釣果登録なしです。
バイトはあるんですが、フッキングになかなか持ち込めないんですよね。

以上で各賞の発表は終わり。
 上記の通りたくさんの景品を頂いたので、表彰式に来ていただいた人全員にチャンスがあるラッキードローです。

景品の目玉、TURELのロッドだったのですが、事務局員、参加者のみんなのおかげでバラマンディ1位の私にプレゼントしていただきました。
ありがとうございます。

釣行エントリー回数に応じてくじ引きを引いていきました。


 「居酒屋さかい」の特バッテラ券!
 「らいらい」のボトルキープ券
  「居酒屋さかい」の特バッテラ券!
 らいらいのオーストラリア和牛券
 らいらいのオーストラリア和牛券
なかなか、A賞バッカン、B賞リールが出ません。

 この真剣な顔つき!
 D賞やぁ!
うぁ!D賞やん。
来た!CHINUさんがB賞のV-MAX 3520 PEをゲット!FG覚えるいいチャンスですね。
そして、
 GUREさんがもうひとつのB賞をゲット。

エントリー回数の多い私とGUREさんのくじ引き合戦でしたが、A賞のバッカンを引き当てたのは?

 GUREさんでした。

ラッキードローの後は、水面さんからVAD2015の概要発表。来シーズンは2015年4月1日から12月31日です。対象魚種も拡大します。

この後、閉会の挨拶をもって終了いたしました。

ぼんやりとした企画をしっかりとした形に整えてくれた事務局の皆さん、実績もない我々に快く協賛してくれた企業様、そしてVADを盛り上げてくれた参加者の方々、多くの人の支えがあって無事終了できました。VADをきっかけにたくさんの笑顔が生まれました。

どうもありがとうございました。


【協賛企業様】(順不同)



【事務局2014】
 ベトナム100倍速!釣り部
朝日良太、松浦潔、柴田穣、吉崎明、八木原剛
 x100vad@gmail.com



このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ